保育事業

2024.03.11

【アロハdeえほん-11】もう ぬげない

【アロハdeえほん-11】もう ぬげない

 

こんアロ~♪アロハ保育園非公式キャラの「アロ」です。

今月もアロハの保育士が選んだ絵本を紹介するよ!

 

 

 

【アロハdeえほん-11】もう ぬげない

 

第11回は、アロハパレール保育園のO先生です。

O先生は視点が斬新で穏やかな先生だよ~

 

 

 

【アロハdeえほん-11】もう ぬげない

 

アロハパレール保育園のOです!

よろしくお願いします。

 

 

 

【アロハdeえほん-11】もう ぬげない

 

O先生が選んでくれた絵本は、「もう ぬげない」作:ヨシタケシンスケです。

それでは紹介おねがいしま~す!

 

 

【アロハdeえほん-11】もう ぬげない

 

子どもだったらよくある場面で、着替えの途中で「自分でやる」と言い出したものの脱げなくなってしまい、このままどうなってしまうのか?と自分の頭の中でいろんなことを想像する旅…みたいな感じの本だよ。

 

 

【アロハdeえほん-11】もう ぬげない

 

着替えの時に脱げなかったこと、ある~!

子どもって頭が大きいから、ひっかかるんだよね。

 

 

【アロハdeえほん-11】もう ぬげない

 

きっと子どもたちも「あるあるだな、自分でもあったな」って笑えるんだと思うよ。

 

 

 

【アロハdeえほん-11】もう ぬげない

 

1ページめからいきなり非常事態だね!

「ぼくの服がひっかかって脱げなくなった」は、あるある。

でも「どのくらいたったのかしら」っていうのはない!このままずっといたんだ!?!?

 

 

【アロハdeえほん-11】もう ぬげない

 

ここからもう自分の頭の中の想像。

 

 

 

【アロハdeえほん-11】もう ぬげない

 

「服が脱げないんだったら脱がなきゃいい」っていう開き直ったところ、顔は見えないけどルンルンなんだなっていうのが分かるのいいね!

ちょっと飛んでて、顔が分からないのにご機嫌なのが伝わるね。

 

 

 

【アロハdeえほん-11】もう ぬげない

 

喉が渇いたら?猫がコチョコチョしてきたら?って、うまくクリアしていく。

飽きさせないところがすごくいいよね。

僕が好きなシーンは、もう一人の仲間が出てきて…っていうところ。

 

 

 

【アロハdeえほん-11】もう ぬげない

 

お腹がぽっちゃりしている絵もかわいい。お肉が乗ってるお腹が並んでる~

 

 

 

 

【アロハdeえほん-11】もう ぬげない

 

けれど現実に戻って、ズボンまで脱げなくなってしまって…

 

 

 

【アロハdeえほん-11】もう ぬげない

 

手も足も塞がれちゃったの、おもしろすぎる!

絶対絶命って思ってたらお母さんがスッと現れて。

お風呂に連れていかれながら無言で服を脱がされて、無事にお風呂が済んで終わりかなーっと思ったら…

 

 

 

【アロハdeえほん-11】もう ぬげない

 

結局同じところでひっかかってる。

 

 

 

【アロハdeえほん-11】もう ぬげない

 

こんどは着られないパターンで第2ラウンドが始まっちゃった~!

 

 

 

【アロハdeえほん-11】もう ぬげない

 

自分でやりたがる年頃っていうのもあるよね。

こんな感じで、ここで「できな~い」みたいなことを泣き声で言ってるのを毎日のように聞いてるよ。

ほんとにそのままになっちゃうって思ってるのかもね。このままなのかなって。

 

 

 

【アロハdeえほん-11】もう ぬげない

 

じゃあ子どももこの状態は不愉快なのかな。大人も子どもも。

お風呂に入れさせられない、って、お母さんちょっと嫌な顔してるもん。

 

 

 

【アロハdeえほん-11】もう ぬげない

 

ここまでポジティブにはなれないよね笑

 

 

 

【アロハdeえほん-11】もう ぬげない

 

困った時でも発想の転換で笑顔になれるっていうの、素敵だね。

 

 

 

【アロハdeえほん-11】もう ぬげない

 

読んでる側もクスッてなる。

読み聞かせてるこちらも面白く、楽しいっていうのがいいね。

 

 

 

【アロハdeえほん-11】もう ぬげない

 

子どもたちにも読んであげたりする?

 

 

 

【アロハdeえほん-11】もう ぬげない

 

子どもによってちょっと長かったりする時は、端折って読んだりするよ。

反応がいいのは最初の方かな。脱げなくなった時の大げさな表現で笑ったりしてるね。

 

 

 

【アロハdeえほん-11】もう ぬげない

 

脱げなくなってそのままで良かったことなんて、今まで無かったもんね。

でもこれからはそのままでも生きていけるのかもしれない!

O先生、ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

【アロハdeえほん-11】もう ぬげない

 

 

絵本情報

 

もう ぬげない

作:ヨシタケシンスケ

出版社:ブロンズ新社 

出版年:2015年

 

 

 

 

【アロハdeえほん-11】もう ぬげない

 

アロハdeえほんは、来月はお休みして5月から隔月ペースで再開予定だよ!

よろしくね~~



一覧に戻る