保育事業

2023.11.10

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

こんアロ~♪アロハ保育園非公式キャラの「アロ」です。

今月もアロハの保育士が選んだ絵本を紹介するよ!

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

第7回は、アロハおおしま保育園のT先生です。

T先生は野菜ならレタス・キャベツ、果物ならさくらんぼが好きな先生だよ!

 

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

アロハおおしま保育園のTです!

よろしくお願いします。

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

T先生が選んでくれた絵本は、tupera tupera 作 「やさいさん」「くだものさん」の2冊です。

それではよろしくおねがいしま~す!

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

野菜と果物が出てくるしかけ絵本で、次は何かな~って子ども自身がめくって楽しめるようになっているよ。

果物や野菜だけじゃなく、ときどき動物がフェイントで出てくるの。「くだものさん」はリス、「やさいさん」はもぐらだったかな?

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

楽しそう~!T先生がこの本を知ったきっかけはなあに?

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

以前の職場で先輩の先生が読んでくださってた絵本で、わぁおもしろいな~と思ったの。

みんなに読み聞かせるのもできるし、個々に膝に座らせて2人で楽しむっていうこともできるし。

お散歩前にみんなで集まるときに読むっていうのもやってるよ。

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

そうなんだ~

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

果物も野菜も、ちゃんと実物の葉っぱが描いてあって面白いんだよ。

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

それぞれ形が違うんだね!

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

こんな感じに生ってるんだっていうのが子どもの記憶に残るといいなと思って。いま都会で栗とか葡萄とか見られないからね。

この本には無いけど、パイナップルって逆さまに生ってるのって知ってる?葉っぱが付いているほうが逆なの。

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

えぇ~!葉っぱが上じゃないんだね!?

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

そう。それで衝撃受けたことがあったの。子どもたちも、これで果物の生り方に興味を持てたらな~なんて。

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

葉っぱがリアルだなあ。

切り絵でざっくりディフォルメされてるけど、それぞれの果物で違いははっきりしているね。

…そして、果物に付いてる顔がおもしろーい

リンゴの顔ちょっとシュールだななんて思ったら意外とミカンはかわいい!

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

表情もちょっとずつ違うよ。

ブドウも笑ってたりとか…

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

これはめくる時にわくわくしちゃう。

栗がちょっと悪い顔してる?

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

いがぐりだからね笑

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

下手に触ると怪我するぜ!?

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

渋柿は渋いおじいちゃん。レモンはすっぱい顔!

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

レモンはすっぱいとか、そういうのも伝わるんだね!

「くだものさん」でいちばん好きなところはどこ?

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

子どもたちが一番興味惹かれるのは、やっぱり1ページめ。

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

しかけにハッとするところだ!

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

「なんだろう?」みたいな反応が見られるよ。

勘のいい子たちはこれだけで「リンゴ!」とか言ってくれたりとかもするのでここが一番楽しいかな。

じゃあ次行くよ~って、次のページにどんどん進んでいける。

あとフェイントでリスさん出てくるところ。ここまで何の果物か当てていた子どもたちも「これなんだ??」なるだんだよ。

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

これは分かんないよ~~

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

初めて読む子だとちょっと騙されるんだよね。

 

 

 

 

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

「やさいさん」は本の向きが変わるんだね。

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

そうなの。上に向ける感じに。

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

土の中に生まれる野菜たちだぁ。

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

大人でもちょっとわからないのもあるかも?

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

分からない!ゴボウなんだ~サトイモかと思った。

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

サトイモもあるよ。

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

タマネギ、怒ってる!?

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

こっちが泣くから?泣かせにきてる?笑

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

ジャガイモは髭が生えてる~おじさんだ~!

ダイコンは鼻が大きくて迫力あるね~ミミズもビックリしてる。

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

「これから何作るんだろうね~」って終わってく感じで毎回読んでたなあ。

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

お食事前とかによさそうだね。どんな感じで読むの?

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

「野菜さんや野菜さん だ~あれ」って言った後に子どもたちの反応があればちょっと待って、しかけをめくって「すっぽーん」てやるよ。

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

「やさいさん」だとどのページが好き?

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

みんな笑ってたのはこのページかな。この迫力のある大根。

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

鼻がすごく大きくて、そして真顔~笑

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

これも葉っぱひとつひとつにちゃんと特徴があるよ。

野菜もスーパーとかだと、根っことか葉っぱまでついてるものはあまり見ないからね。

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

バラバラで売られてるもんね。

サトイモはモコモコ密集して生ってるんだね。

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

わたしはおばあちゃん・おじいちゃんの実家が農家だったから、野菜や果物に触れる機会が結構あったんだけど、今の子たちはそんなに無いよね。

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

モグラだって出会わないよね。都会だと。

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

リスだったら動物園とかにいるけどモグラって会えないよね。

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

モグラの指って5本なんだね?

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

数えたことなかった。5本なんだね!

 

 

 

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

最後の大根さんだけ、音がすごい。「すっぽーん」じゃないもんね。

ずっぼおーんだもんね。

他はすっぽーんだけど。字も大きいし、葉っぱも見えてないぐらいはみ出ちゃって、すごい迫力!

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

大根気に入ったね笑

表情で笑っちゃう子もいるよ。

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

鼻がとても大きいもんね。これは笑っちゃう~。

みんなも鼻に注目してほしいな!ありがとうございました♪

 

 

【アロハdeえほん-7】やさいさん・くだものさん

 

 

 

 

絵本情報

 

くだものさん

tupera tupera 作

出版社:Gakken

出版年:2010年

 

やさいさん

tupera tupera 作

出版社:Gakken

出版年:2010年



一覧に戻る