保育事業

2023.08.10

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

こんアロ~!

アロハ保育園非公式キャラの「アロ」です。

今日もアロハ保育士が選んだ絵本を紹介していくよっ

 

 

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

第4回は アロハちがさきひがし保育園のT先生です。

街歩きや、地図を眺めるのが大好きなT先生だよ!アロハちがさきひがしにある茅ケ崎公園MAPも、T先生たちの監修で作ったんだって。

T先生が選んでくれたのは、作/せな けいこ の「ねないこだれだ」です。

夏なのでおばけの絵本を選んでくれたみたいだよ、よろしくおねがいしま~す!

 

 

 

 

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

アロハちがさきひがし保育園のTです、よろしくね。

 

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

それでは絵本「ねないこだれだ」について教えてください。

 

 

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

これはおなじみせな けいこさんの絵本です。

0歳児ぐらいからでも、見るだけだったら全然大丈夫っていう内容の、すごいシンプルな絵本ですね。

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

ぼく、これは、けっこう怖いかも・・・!

 

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

ちょっとリアルに迫ってくるおばけの世界・・・

最後もう「飛んでいけ」だからね。

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

さいごのページで鳥肌がたっちゃう~

 

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

そうだね、そんなお子さんももしかしたらいるかもしれない。

でも、子どもたちは割と好きで、手にして「読んで」と持ってきたり、自分で読む子もいるよ。

短いフレーズの繰り返しなので、次になんていうセリフがくるかもおぼえちゃって。

怖いもの見たさなのかも?

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

このミミズクも眼がすごい・・めヂカラ!

 

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

とっても魅力があるよね。

 

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

(魅力・・・!)

黒猫も眼が光ってる・・

 

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

「見てはいけない世界」じゃないけど、ちょっとドキドキするようなところが「怖いけどアリ。興味は惹かれる、ついつい見ちゃう」ていう感じなのかな。

読んでるときの子どもの目線や雰囲気を見ると、そんな感じ。

怖くて嫌だっていう子よりは、ドキドキしながらも、また観ちゃうっていう。

なぜか惹かれるっていうリアクションが多いかな。

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

どうして惹かれるのかな?

 

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

私もずっと不思議だなって思ってる。

とっても昔からある絵本なんで、子どもの心のどっかをくすぐるというか、不思議な魅力があるんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

先生が好きなシーンはどこ?

 

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

そうねやっぱり、「 ボン ボン ボン 」と音からくるところがすごく好き。

 

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

雰囲気~~~!

 

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

もうここ!すぐ掴まれちゃうっていうか、すーっと入ってくる。

シンプルだけどストレートにくるっていうところがとても好きなの。

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

確かに物語のはじまる感じはいい・・!映画のワンシーンみたいな。

 

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

自分が小さいときも、ここでドキって引き込まれるような記憶が、うっすらですけどあるの。

絵本の世界にひとりで入り込むけれど、大好きな人が読んでくれてる安心感があるからこそなのかも。

 

 

 

 

 

 

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

小さい子から大きい子まで読んでる?

 

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

そうね、見ますね。きっとその時で感じ方も変わってくるんでしょうね。

小さい子は小さい子なりに絵を見てたり。

字が追えるようになってくると、めくっていれば子どもが読んでくれたり。

もう次のセリフが分かるので、2.3歳ぐらいになると、「つぎが黒猫だな」って分かってたり。

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

子どもたちはどんな反応するの?

 

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

固唾を飲んで、緊張感・・・、あまり言葉もなく、じっと見てるって感じだよ。

 

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

くまのぬいぐるみは置いていかれたのかなぁ

 

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

なんせおばけになっちゃったからね!

 

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

足がないよね~こんな終わり方なんだ~ってびっくりしたよぅ

 

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

ねー、衝撃的だよね。惹きつけられるし、もうずーっと好き。

私自身が小さいときからずっと好き。

(ごそごそとポーチを取り出す)

 

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

あーー!!これなに?「ねないこだれだポーチ」!?

 

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

このポーチ、ガチャガチャで取りました笑

 

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

こんなのもあるんだ~~これはかわいいかも!!

 

 

 

 

とっておきのポーチを自慢していただきました!

気になる人はT先生に見せてもらってね。

T先生の納涼企画おばけ絵本紹介、なんと来月に続きます!

お楽しみに~~☆☆☆

 

 

 

【アロハdeえほん-4】ねないこだれだ

 

 

絵本情報

 

ねないこだれだ いやだいやだの絵本4

作/せな けいこ

出版社:福音館書店

出版年:1969年



一覧に戻る