保育事業

2023.12.11

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

こんアロ~♪アロハ保育園非公式キャラの「アロ」です。

今月もアロハの保育士が選んだ絵本を紹介するよ!

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

第8回は、アロハパレール保育園のT先生です。

T先生は、優しくて、素直♪そして、ちょっとおっちょこちょいで、酸っぱいものが苦手な先生だよ!

 

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

アロハパレール保育園のTです!

よろしくお願いします。

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

T先生が選んでくれた絵本は、わたなべ しげお 文 / おおとも やすお 絵 「どうすればいいのかな?」です。

それではよろしくおねがいしま~す!

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

「どうすればいいのかな?」の紹介をするね!こぐまちゃんが着替えをするんだけど、なんか変なの。

履いたらどうなる?って、まずシャツを足から履いちゃう小熊ちゃん。

あれあれどうすればいいのかなって悩んで…次のページでは、そうそうシャツは腕を通して着るものだ!と気がつきました。

こんどはパンツ。あれおかしいな、パンツを頭からかぶっちゃったらどうなる?

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

顔を出すところが無~い!

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

どうしようって悩んで…次のページではちゃんと履けました。そうそうパンツは足から履くものだったよねって。

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

嬉しそうな顔がかわいい~

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

かわいいね~

で、今度は帽子を履いたらどうなる?って考えて、履いてみたらあれおかしいなって気がついて、そうそう。帽子はかぶるもの!

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

今度はちょっと得意げな顔になってるね

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

靴をかぶったらどうなるっていう発想がとっても好きで。

人間が「かぶる」だと、頭のてっぺんに乗せるイメージでしょ。だからそうなると思ったんだけど…

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

くまさん、耳にかけてる!

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

そう!この靴を耳にかけるっていう発想がとってもかわいくって。体育座りでどうしようって考えてるのもかわいい。

そして、そうそう靴は履くっていうのに気がついて、ちゃんと足に履く。

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

ちゃんと履けた時の顔がニッコニコだね!めちゃめちゃ嬉しそう~

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

表情がとってもわかりやすいので、0歳ちゃんもとっても食いつきがいいんだよ。

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

くまさんが困ったり笑ったりするのを楽しむのかな。

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

そう。絵柄がはっきりしてるのと、文字が少ないから見るだけでも楽しいのかもしれないね。

そして1~2歳さんにはとってもわかりやすいみたい。ベロなんか出しちゃってどうしたんだろうって。どうすればいいのかなって一緒に悩んでくれるんだ。

「かぶればいいんだよ~!」って、先に進んでしまうんだけどね。

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

子どもたちが教えてくれるんだ!

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

「帽子はかぶる」っていうのは、毎日お散歩行くのにかぶってるから分かるみたいだね。

子どもたちの反応が一番いいのもやっぱり帽子かな。

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

「ぼうしはかぶるもの!」

 

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

わかりやすいし、これが一番ありえるんだよね。

「どうすればいいのかな。これどうなってる?」って聞くと、子どもたちが「足、足!」って教えてくれる。

「足に履いてるよねこれでいいんだっけ?」って続けると、「かぶるんだよ」って教えてくれて、「そうそう」ってちゃんとかぶれてる次のページにつながるんだよ。

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

そっか、『どうすればいいのかな?』って聞いているから、子どもたちが答えてくれて、やり取りしながらお話が進むんだね。

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

なかなか答えが出てこなかった時は、「帽子ってみんないつもどうしてるの?」「かぶる」「そうだよね、ぼうしはかぶるもの」って導いたりもするよ。

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

「履く」「着る」「かぶる」の言葉の違いとかも覚えられるね。

着るって言ったら上半身で扱うものなんだなぁって。

 

 

 

 

 

 

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

ちなみに、このパンツのところで気が付かされたことがあってね…。

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

なんだろう?

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

2歳さんに読んであげた時に「あれ、パンツっておかしいね?」って言われたの。

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

ふむふむ?

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

なんでって聞いたら、「パンツを履いたらズボン履かないの?」って。

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

あぁ~~~!

 

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

履く前の絵柄だと下着のパンツなのに、履くとズボンスタイルのパンツになるんですよ。

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

ほんとだ、裾が伸びてる!

よく見てるね~~

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

短いストーリーでよくこの変化に気付いたよね。

ズボンとパンツは一緒なんだよって教えていいものかどうかとか考えてしまって…じゃあみんなはズボン履こうね!て言いました笑

お散歩前の導入にもとっても良いんだよ。

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

これから帽子をかぶって、靴を履くんだよっていう。

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

最初のシャツを着るところからじゃなく、帽子と靴のところから。そうすると「くつした履いてないよ!」とか細かい子も居るんだけど笑

この順番がわかってるからいいかなと思う。

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

着替えは生活の一部なんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

わたしこの表紙も好きなの。

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

考えてる~、どうすればいいのかな?って。

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

ちょっと悩ましい顔してるよね、分かりやすい。

でも改めて見てもやはりズボンは無いんだね…

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

靴下も無いあたり…下着の概念が無いのかな…くまさんには…

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

そういうことなのかな、くまだからってことなのかな。

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

背表紙では、靴がスコップになってる!

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

ほんとだ、遊んじゃってるね~

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

もしかしたらこの帽子の中に虫とか捕まえてるかもしれない。

靴は履くもので帽子はかぶるものだけど、違うことで遊ぶこともできるんだね。

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

いつも「公園で遊んでるね」「そうだね公園行こうか~」って流れで行ってしまってて、この中に何が居るとか聞いたこと無かったな。

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

やるよね~、こういうの。

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

砂だらけになるよね~。

 

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

やっぱり最初にシャツが着られた時の顔がとってもいいなぁ。

僕も着替えるたびにキメ顔でポーズしちゃおっと!

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

できた!の顔、嬉しそうでいいよね。

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

T先生もやってみてね!ありがとうございました♪

 

 

【アロハdeえほん-8】どうすればいいのかな?

 

 

絵本情報

 

どうすればいいのかな?くまくんの絵本

わたなべ しげお 文 / おおとも やすお 絵

出版社:福音館書店

出版年:1980年



一覧に戻る