保育事業

2023.06.12

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

こんにちは、アロハ保育園非公式キャラの「アロ」で~す!よろしくね。

このコラムではアロハ保育士が選んだ絵本を紹介していくよ。

 

 

 

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

第二回は アロハおおしま保育園のK先生です。

K先生は、仕事を何でもこなす、頼もしい先生だよ!

K先生が選んでくれたのは、accototo ふくだとしお + あきこ の「うしろにいるのだあれ」です。よろしくおねがいしま~す!

 

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

アロハおおしま保育園のKです。よろしくお願いします!

 

 

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

それでは絵本「うしろにいるのだあれ」について教えてください。

 

 

 

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

この本には、犬や亀、猫、象と子どもたちが大好きな人気の動物がいっぱい出てきます。

まず、ぼく(犬)が本の真ん中に大きく描かれていて、本の右端に少しだけ次の動物の絵が見えています。

ぼく(犬)の後ろにいるのだあれ?でページをめくると、さっき端っこに見えていたカメさんが大きく出てくる。そしてカメくんの後ろにいるのは…?

こんな感じで「〇〇のうしろにいるのだあれ?」という文面でずっと続いていくお話です。

指差しながらこれはだあれ?なんていうと、子どもたちが想像力を働かせて、とんでもない動物の名前が出てきたりするのもまた面白いところです。

そして愛子さまがすごく気に入ってらっしゃる絵本で、出版当時は話題になっていた絵本だそうです。

 

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

愛子さまがお気に入りだったんだね!

とってもかわいい動物さんたちがクイズになってて、はじっこにちらっと見えてるのが楽しい~っ

 

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

そう、そうなんです!

後ろだけじゃなくて、そのうち上にいるのだあれ?前にいるのだあれ?になってきたりするんですよ。こっち(右)側だと思ったら、次はこっち(上)側なんです。

鳥さんの上・・・キリンさんの下・・・そしてイラストの向きも変わって・・・

 

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

ほんとだほんとだ!

向きがどんどん変わって、あれ、これもしかして…?

 

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

そう、最後にこうなるんですよ!

 

 

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

わあああ~~~!!

 

 

 

※最後にどうなったかは実際に読んでお確かめください

 

 

 

 

 

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

前とか後ろとか上とか下とか、そういうことを意識させるための絵本なのかなって最初は思ってたんです。

でも実は「みんな誰かに見守られてるんだよ。みんな近くにいるんだよ。」っていうメッセージを伝えたいという、作者さんの深ーい深い想いがある絵本なんですよ。

 

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

わぁ、優しいメッセージだね~

 

 

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

その深いところまで0.1.2歳では伝えられないけど、最後に「みんな繋がってるね」っていう言い方をしたり、印象付けるんですね。

4.5歳でもわかんないかもしれないけど、最後にこの構図が出てくることで、そのメッセージを何となく受け取れるかなって思う。

散歩に行くときにも、歩ける子はカートに乗らず保育者やお友達と手つないで歩くんだけど、どうしても上手に歩けない・あっちゃこっちゃ行っちゃう時に「〇〇ちゃんの後ろ歩こうね」って言うと、それがわかったりとか。

「前はだあれ?前に〇〇ちゃんいるね」とか「後ろだあれ?△△ちゃんいるね」とか、そういった現場でも、繋がってきてるかなっていうのは感じます。

 

 

 

 

 

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

子どもたちのおもしろい反応を教えて!

 

 

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

このしっぽのところかな。穴の中に…おたまじゃくしって言う!

(絵は灰色ねずみのしっぽだが、顔や手足は見えていない)

ちょうど保育園でおたまじゃくしを飼ってた時があって。

今はもう何回も読んでるからこれはネズミさんだってわかってるけど、ふざけておたまじゃくしとか言ったり。わざと「あれー?」とか言うんですよ~

 

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

あはは、たしかにこんな灰色のネズミ見たことないかも!

 

 

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

一番難しいのはね~これこれ。鳥さんの上にいるのは誰?っていうと「しっぽ!」って言うんです。

(絵は緑色のにょろにょろしたもの。顔は見えていない)

うん、しっぽだよ~しっぽだけどさあ(笑)

 

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

当たってるけど、当たってない~(笑)

 

 

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

何回めでも最後までにぎやかに読めるし、年齢によって反応が違うところも面白いよ~

2歳の方がいろんな反応あります。1歳は繰り返し繰り返しこの「だあれ」を読むだけでとっても喜びます。

 

 

 

 

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

先生が一番好きなところはどこ?

 

 

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

私が一番好きなところはこれかな カメさん。

カメくんまではわかるじゃないですか。1匹目だけど顔が見えててカメだって分かる。

次から急にアレ?ってなる。難易度の上り方が早いな!?と思ったけどね。(笑)

だからここはすごい盛り上がるんです。1ページめくったとたんに

 「うしろだあれ?」

「しーーーん」

 

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

(笑)(笑)(笑)

 

 

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

この間をどうしようと思うけど、その間が楽しい、私は楽しい。

むずかしいんだよね~って。なんだろうねこれしっぽかな~っおばけ~?とか言うんですよ。

 

 

 

 

 

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

読み聞かせののポイントはありますか?

 

 

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

とにかく「だあれ」の繰り返しなんですよ。だからその「だあれ」のイントネーションとか、変えたりはする。

僕の後ろにいるの「だあれ(低い声)」

 

 

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

あはは!楽しい!

 

 

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

あっカメくんだ。カメくんの後ろにいるの「だれ~(高い声)」

「にゃお~、猫さんだ~」象さんだったら「パオーン、ぞうさんだ~」って鳴き声とか入れたりしながら読んだりしてる。

みんなのそばにも誰がいるかな、この下は何だろうね、アメリカかもよ?なんて話に繋げたりもします。

 

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

本当?アメリカ行けるの~!?

 

 

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

掘ったらアメリカいけるかもしれないよ!

みんな繋がってるよ、行ったり来たりできるかもよ~なんてね。

 

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

夢がある~♪

K先生、ありがとうございました!

 

【アロハのえほん-2】うしろにいるのだあれ

 

絵本情報

 

 

うしろにいるのだあれ

作:accototo ふくだとしお + あきこ

出版社:幻冬舎

出版年:2008年



一覧に戻る